私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

ケニアの長距離鉄道にのってみた【モンバサ→ナイロビ】

f:id:asante1215:20181125232706j:plain

Jumbo!! リエです。

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

ケニアのモンバサまで小旅行。帰りは長距離鉄道を利用しました。

モンバサ行く方はコチラの記事も参考にどうぞ↓↓

kenya-life.hatenablog.com

kenya-life.hatenablog.com

---------------------------------------------------------

 

ナイロビからモンバサまでの長距離鉄道、実は最近できたもの。中国が出資して2017年5月31日に開通!以前の鉄道では12時間かかった距離を、4時間半に短縮できてしまったというから驚きです。

 

ということで、早速ケニアで初鉄道にトライしてみました!記録します。

タイムスケジュール

ナイロビ方面もモンバサ方面も、1日2本運行。

◉ナイロビ→モンバサ
8:20pm-14:18pm 
14:35pm-19:18pm 

◉モンバサ→ナイロビ
8:00am-13:42pm 
15:15pm-20:14pm

値段

・FIRST CLASS/3000KSH(3300円くらい)

・SECOND CLASS/1000KSH(1100円くらい)

私はセカンドクラスで予約。(これでも全く問題ないです)

ファーストクラスは早々に埋まってしまうので、早めの予約をすすめます。

予約方法

Kenya RilwaysのHPからオンライン予約。(めちゃ簡単です)

注意点は、オンライン予約だと支払いがエムペサ払い(電子送金)になるので、ケニアのSIMがない&エムペサ登録してなかったら、できません><

1)Book Online をクリック

f:id:asante1215:20181125215509p:plain

2)①〜④を入力して「Book Train」をクリック

※①について

比べてみたら、時間が違うみたいです。「Inter-County」は早い時間で、「Express」は遅い時間でした。

f:id:asante1215:20181125215827p:plain

3)①人数と②席のタイプを入力して「Book a Train」をクリック

f:id:asante1215:20181125221118p:plain

4)①名前、②パスポートNo、③ここは「Kenya」で平気、④携帯番号(エムペサ払いになるので、ケニア番号)、⑤メールアドレスを入力し、支払いへ。

f:id:asante1215:20181125221508p:plain

で、電子送金したら終わり!!

ちなみに、予約完了メールがアドレスにくるかと思ったけど、結局こなかったです。(やはりここに日本との違いが)

現地でチケット発券のとき、Booking Noが必要になるので、支払い後の画面はスクショ必須です!

f:id:asante1215:20181125223608p:plain



鉄道に乗ってみた

ということで、いざ鉄道へ!

モンバサの駅はココ。

www.google.com

モンバサの観光地、ディアニからは1時間半のところ。タクシーでいきました。

f:id:asante1215:20181125215854j:plain

めちゃくちゃ綺麗。

これは驚いた。ここは本当にケニアなのですか、って感じでした。

撮影はできなかったけど、エントランス入る前に、犬の荷物チェックがあります。指定された場所に荷物を置いて、さぞ訓練されたであろう犬がくんくん嗅ぎまわるのを見守ります。

犬の検査が終わったら、空港であるような荷物チェックがあるので、機械に荷物を通します。ちなみに、モンバサで購入したお酒の瓶、ここで没収されました。

セキュリティがしっかりしてて、驚き。

無事チェックが終わったら発券所へ。エントランス入るにはチケットが必要なので、エントランス左横のチケットセンターへ向かいます。

ここで直接チケット購入もできるみたいです。私たちは事前予約済みなので、機械にBooking confirmation Noを入力することに。問題なく予約人数分のチケットがでてきました!(よくわからない方は、スタッフが近くにいるので聞いてください)

 

で、それぞれチケットを持って、中へ入ります。

f:id:asante1215:20181125215859j:plain

これまた綺麗すぎ。

感動しながらエスカレーターをのぼってホームへ。f:id:asante1215:20181125215901j:plain

え、ここどこ。

日本クオリティの清潔なホームに、これまた感動しました。

乗車し、定刻通り3:15pmに出発。

f:id:asante1215:20181125215909j:plain

文句なしの車内。

違う人と相席になったんだけど、気を利かせてくれて席を交換してくれた。(ケニア人優しいの。泣)みんな向かい合わせの席で座る事ができました!

f:id:asante1215:20181125215915j:plain

列車内ではボードゲームしたりお話したりで、あっという間に時間がすぎる。

途中、お水やコーヒー、ジュース、お菓子の販売スタッフもきます^^

20:24pmに到着!(定刻より10分遅れ)

f:id:asante1215:20181125215910j:plain

f:id:asante1215:20181125215914j:plain

到着ターミナルはココ↓↓

ちなみに、ここからタウンへのローカル電車も出ていたので、乗り継ぎもできます!

ということで、居心地のよい長距離電車旅の記録でした。

 

やっぱインフラ大事だなおい

 

RAHA KENTA  リエ