ケニアの長距離鉄道にのってみた【モンバサ→ナイロビ】
Jumbo!! リエです。
ケニアのモンバサまで小旅行。帰りは長距離鉄道を利用しました。
モンバサ行く方はコチラの記事も参考にどうぞ↓↓
---------------------------------------------------------
ナイロビからモンバサまでの長距離鉄道、実は最近できたもの。中国が出資して2017年5月31日に開通!以前の鉄道では12時間かかった距離を、4時間半に短縮できてしまったというから驚きです。
ということで、早速ケニアで初鉄道にトライしてみました!記録します。
タイムスケジュール
ナイロビ方面もモンバサ方面も、1日2本運行。
◉ナイロビ→モンバサ
8:20pm-14:18pm
14:35pm-19:18pm
◉モンバサ→ナイロビ
8:00am-13:42pm
15:15pm-20:14pm
値段
・FIRST CLASS/3000KSH(3300円くらい)
・SECOND CLASS/1000KSH(1100円くらい)
私はセカンドクラスで予約。(これでも全く問題ないです)
ファーストクラスは早々に埋まってしまうので、早めの予約をすすめます。
予約方法
Kenya RilwaysのHPからオンライン予約。(めちゃ簡単です)
注意点は、オンライン予約だと支払いがエムペサ払い(電子送金)になるので、ケニアのSIMがない&エムペサ登録してなかったら、できません><
1)Book Online をクリック
2)①〜④を入力して「Book Train」をクリック
※①について
比べてみたら、時間が違うみたいです。「Inter-County」は早い時間で、「Express」は遅い時間でした。
3)①人数と②席のタイプを入力して「Book a Train」をクリック
4)①名前、②パスポートNo、③ここは「Kenya」で平気、④携帯番号(エムペサ払いになるので、ケニア番号)、⑤メールアドレスを入力し、支払いへ。
で、電子送金したら終わり!!
ちなみに、予約完了メールがアドレスにくるかと思ったけど、結局こなかったです。(やはりここに日本との違いが)
現地でチケット発券のとき、Booking Noが必要になるので、支払い後の画面はスクショ必須です!
鉄道に乗ってみた
ということで、いざ鉄道へ!
モンバサの駅はココ。
モンバサの観光地、ディアニからは1時間半のところ。タクシーでいきました。
めちゃくちゃ綺麗。
これは驚いた。ここは本当にケニアなのですか、って感じでした。
撮影はできなかったけど、エントランス入る前に、犬の荷物チェックがあります。指定された場所に荷物を置いて、さぞ訓練されたであろう犬がくんくん嗅ぎまわるのを見守ります。
犬の検査が終わったら、空港であるような荷物チェックがあるので、機械に荷物を通します。ちなみに、モンバサで購入したお酒の瓶、ここで没収されました。
セキュリティがしっかりしてて、驚き。
無事チェックが終わったら発券所へ。エントランス入るにはチケットが必要なので、エントランス左横のチケットセンターへ向かいます。
ここで直接チケット購入もできるみたいです。私たちは事前予約済みなので、機械にBooking confirmation Noを入力することに。問題なく予約人数分のチケットがでてきました!(よくわからない方は、スタッフが近くにいるので聞いてください)
で、それぞれチケットを持って、中へ入ります。
これまた綺麗すぎ。
感動しながらエスカレーターをのぼってホームへ。
え、ここどこ。
日本クオリティの清潔なホームに、これまた感動しました。
乗車し、定刻通り3:15pmに出発。
文句なしの車内。
違う人と相席になったんだけど、気を利かせてくれて席を交換してくれた。(ケニア人優しいの。泣)みんな向かい合わせの席で座る事ができました!
列車内ではボードゲームしたりお話したりで、あっという間に時間がすぎる。
途中、お水やコーヒー、ジュース、お菓子の販売スタッフもきます^^
20:24pmに到着!(定刻より10分遅れ)
到着ターミナルはココ↓↓
ちなみに、ここからタウンへのローカル電車も出ていたので、乗り継ぎもできます!
ということで、居心地のよい長距離電車旅の記録でした。
やっぱインフラ大事だなおい
RAHA KENTA リエ