私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ旅⑩〜ぴかりん(根本さん)編〜ルワンダ1の《コワモテ顔ゲーマー》に会ってきた

f:id:asante1215:20190105202918p:plain


Jambo!!!

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

リエ(@KawanoYOME )です。

 

ルワンダ行きの目的「会いたい人に会う」ということで。

勇気だして"てぃやっ!"とDMしたのは・・・

ルワンダ「ぴかりん」こと根本晃さん(@dujtcr77)。

お会いしてきましたー!!

f:id:asante1215:20181229193726j:plain

Twitter▼▽

twitter.com

ブログ▽▼

hinemoto1231.com

--------------------

根本さん、ルワンダの根本さん。

仮想通貨の根本さん。ゲーマーの根本さん。ブロガーの根本さん。

コワモテ顔の根本さん。←

いろんな根本さんが私の頭をちらつかせており、昨年の夏頃から興味を持ち始めていました。

ルワンダでお会いしたい。でも、なんか、こわそう(失礼)

f:id:asante1215:20181229215252p:plain

と今まで私はひよっていたわけですが。

そんなこと言ってる場合じゃないくらい悶々とした状況で。

それを打破したく!DM送ってみちゃいましたっっ。

そしたらすぐにお返事が!

是非会いましょう〜!との事。

ケニアシンプルガッツポーズしました。

勇気ってだしてみるものですね。

-----------------------
根本さん、ツイート内容がほとんどゲームだし、なんか頭よさそうだし、ちゃんと話ついていけるのか...ってすんごく緊張してたんですけども。

約束の前日、ホッと安心する出来事が。
ルワンダのタケダ夫妻に会うんだぞ、という私の投稿。

そこでタケダ夫妻のおもてなし感をアピールしたのですが。

根本さん、それをしっかり見てくださったようで。

 速攻、おもてなし感満載のDMがきました。

え?これ笑っていいやつ?笑って...いいやつだよね?

と戸惑いながらも笑いました

 緊張ほぐしてくださってありがとうございます!

ということで、いよいよ当日。

「ローカルが好きです!」と言った私に、"ローカルな料理"が食べられるお店をチョイスしてくださいまして。

場所コチラ▽▼

www.google.com

予想を上回るおしゃんなお店。(心の中でありがとうございます!と叫びました)

f:id:asante1215:20181229194446j:plain

先にいらっしゃっていた根本さんにお声かけ。

前日のやりとりがあったのでニヤニヤしちゃいました。

実は根本さん、腰の低いお方で。

ありがたいことに、同じ目線で話してくれるのです、当たり前に。

これってなかなか出来ない事だと思う。

んもう、ギャップがすごい。(顔つきで誤解してすみません)

 

ということで早速!

根本さんオススメのビール(Virunga Mist)を頂戴する。←めちゃうま。

f:id:asante1215:20181229194512j:plainちょっと調子乗り、カメラを構える私。

「撮るのでメニュー見てください」って言ったらちゃんと応えてくれました。(優)f:id:asante1215:20181229194534j:plain

ご飯も全てが五つ星。

小魚揚げたやつ(名前なんだっけな)f:id:asante1215:20181229194614j:plain

串焼き&ポテト。(説明ひどい)
f:id:asante1215:20181229194622j:plain

おいしいビールとご飯。

それに根本さんの絶妙な聞き上手&話し上手さが加わると、もう最高のお日柄でして。

事前に私のブログも見てきてくださって、アドバイスもちょうだいしたりして。

そうそう、私、ブログで自分の紹介をちゃんと書いてなくて。

プロフィールはしっかり書いた方がよいと言われたのです。

はい、書きます!

と言ってまだやってない(おいこら)

せっかくもらったアドバイスは行動で恩返ししなくちゃですよね。

今じぶんを叱りました。書きます、ちゃんと。

------------------------------------ 

ちなみに根本さんのプロフィールもめちゃおすすめです。

これおもしろくてホント好き。

根本さんプロフィール▽▼

Profile | 冷静と情熱のアイダ

------------------------------------ 

 あと私、最近Twitterの名前を変えたのですが。

これ、実は根本さんから言われたので変更しました。

「個人名でもいけると思う、嫁じゃもったいないよ。」って!

言ってくださったんです...!嬉しい。

帰国してすぐ変更したよね。(単純)

根本さん、「俺、ずーーーっっとゲームしてたいんだよね」というほどゲーム好きなようで。

ものすんごく好きなゲームを発信していたら、それが仕事になったとの事。

(他にもやっていることありますが、ゲームのコンサルもやっています。)

よく「好きなことを仕事にする」って聞くけど、「好きなこと」ってこんなに単純なことなんだって思いました。

私、好きなこと探すのってすごく難易度高いと思ってたけど、それって「好きなこと(仕事になりそうなやつ)」として考えてたからだなって。

それまでの私だったら、

ゲーム=遊び

の概念が強すぎて「それじゃ仕事にできないし!」と思ってしまってたけど。

あ、

遊び→仕事

につなげていいんだ!って思えた。

勝手に「遊びと仕事はつなげられない」という概念を自分でつくっていたんだなって。

でもそんなこと全然なくて。もっと単純でいいはずで。

眠るのが好き、旅行が好き、ディズニー好き、漫画が好き...etc

とか、そんなレベルでいいことで。

それを発信次第で仕事につなげられる時代なんだな、いまは。

「好きなことを仕事にする」これって夢物語ではないのですね・・・!

 

だから、もっと自分の「好き」に単純になっていいんだって思えました。

この気づきは大きいぞ。

 

と、そんなこんなで話していたら!!!!!!

まさかの!!!!!!

誕生デザートがきたぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!

実はこの日、私の誕生日♡だったんです!笑

東アフリカ旅決めた後、友達から指摘されて気づいたのですが。

(そのくらい私は悶々としていたらしい。苦笑)

根本さんにも「誕生日ですー!」とは直接言ってないけど、ちゃっかりTwitterでアピールしたのを、見てくれました。笑

すみません、お祝いさせちゃいました。(アハ)
f:id:asante1215:20181229194700j:plain

「こんな大事な日に俺ですみません」という根本さんでしたが、完全に"すみません"は私の方です。笑

奥様も、ほんと、すみません。やましい気持ちはありませんので!

本件に関して、恐縮でございます。

でもでもでもとんでもなく嬉しかったです!素敵な誕生日ディナーになりました!!ありがとうございます!

根本さん、スマートな対応でナイスガイなお方すぎます。

f:id:asante1215:20181229194757j:plain

実はこう見えて私たち、1987年生まれの同い年

タメ語でいいって言われたけど、ちょっと無理だった。笑

次回はもっと距離近くしていきたい所存。

 

そして!根本さんの誕生日は大晦日の12/31!!!

根本さん、誕生日おめでとうございました!!!!

素敵な31歳になりますように。(お互い)

 

【学んだこと】

✔︎同じ目線で話す姿勢は相手の心を開く

根本さんがすんごく話しやすいお方で。想いがスルスルでてきちゃうの。私も根本さんみたいに聞き上手になりたいなって思い、なんでこんな素直になれちゃうのか考えたのですが、「同じ目線」だからだなって。その安心感がすごくて。ということで私も見習うのです。

✔︎ブログのプロフィールはしっかり書こう

ブログを読んで"いいな"と思ってくれた人がとる次のアクションって「プロフィールを見る」ことだから、そこで自分を分かってもらえるようにしたほうがいいよ、とのことで。確かにすぎます。書きます、はい。

✔︎好きな遊びは仕事に変えられる時代

仕事とプライベート、仕事と休日、仕事と遊び、みたいにONとOFFで「仕事」線引きを作ってしまってました。でもそんな境界線、はっきり引く必要ないんだなって思えました。遊びが仕事になる時代。そう思うと、もっと好きなことを素直にやってみていいんだってなるのです。

✔︎人を見た目で判断しない←

「コワモテ顔」強調して失礼いたしました。

 

【朗報】悶々が晴れてきた

 

RAHA KENYA リエ