私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ旅④〜《ケニア⇨ルワンダ》バス乗車編〜国境をまたがっていく【28時間移動】の全貌

f:id:asante1215:20181220030142j:plain

Jambo!!!

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

リエ(@KawanoYOME )です。

ケニアからルワンダまでは人生初!!28時間の長距離バス移動をおこなったので、その全貌を紹介します。

---------------------------

ケニア/ナイロビからルワンダキガリウガンダを通ります。陸路ではリアルに国をまたがっての長旅

Mapでは21時間と表示されるけど、国境越えたり休憩はさんだりするので、結果28時間のバス移動になりました。

f:id:asante1215:20181220011109p:plain

 

12:10 出発

定刻は12時ですが、10分遅れで出発。

私が原因。気になる方はコチラを↓)

kenya-life.hatenablog.comm

車内は普通にいい感じ。

f:id:asante1215:20181219225611j:plain

f:id:asante1215:20181219225714j:plain

ちなみに席は満員。

隣はルワンダ人男性。ルワンダ人は優しい人が多いので安心。

ケニア人のようにガツガツこず、控えめで優しい男性でホッと一安心。聞いてみたらルワンダからケニアまでもバスで来たそう。

本当に24時間以上かかるのか気になったので聞いてみる。

「ねぇ、24時間かかるって本当?」

「イエス。ヴェェェェェェェリ!タイヤァァァード(very tired)」

わぁ、ほんとなんだ。その後に返す言葉見つからなくて。とりあえず、

「うわぁぁぁぁぁぁぁあああお(wow)」って返した。

そんなこんなでしばらく走ったら、お水くれた。わぁぁぁぁい。

f:id:asante1215:20181219225716j:plain

ちなみに用意したおやつはコチラ。

・ポテチ

・ウエハース

・ガム

ミンティアみたいの

長距離バスだけど、食事買えるところあるか分からないからね。これで空腹を乗り越えるんだ。

f:id:asante1215:20181220022713j:plain
16:54 休憩

まさかの最初の休憩、出発から5時間後。これはきっと休憩が少ないパターンだな、と覚悟する。でも早く到着してほしいから全然よき。

休憩所は無料トイレだけど、ペーパーないから持参を。

ちなみにトイレ、息を止める感じの、アレです。

f:id:asante1215:20181219225657j:plain

17:10 出発

約15分後に出発。こっちのバス会社、怖いのって出発するときに席を確認してる気配がないこと。たぶん、見ないで発車してる。たぶん。

(前に行ったアフリカ旅でおいてかれそうになった経験あり)

21:00  休憩

出発から9時間後、2回目の休憩。今度は飲食店の前に横付けされる。

ここで食べ物をオーダーしてる人がいたけど、いつ出てくるかわからないし、バス気にしながら食べるの嫌だし、ってことでトイレだけいくことに。

もちろんここもペーパーはありません。なんなら電気もどこかわからなくて真っ暗なトイレで用を足しました。(けどいける。)f:id:asante1215:20181219225709j:plain

21:35  出発

30分間の長めの休憩の末、出発。外でゆっくりストレッチもできたし、よかった。

22:18 シートベルトチェック

さぁさぁ、ここで!ケニアならではのお時間が。

シートベルトチェェェェェェッッッック!!!!!

何もないところで急にバスが止まったら、それは警察に止められてる可能性が大。(何度か味わってます)

で、案の定!来ました来ました。

警察が1人乗ってきて、前から順番にシートベルトしているのかを確認していく。

その時、隣のルワンダ人が「シートベルトしめてる?」って小声で確認してくれた。優しい....。泣

 

ここで危ないのは、寝てしまっている人。バスが止まってからベルトを着用すれば間に合うけど、寝てしまってたら気付きようがない。

「けどみんなこーゆーの慣れてそうだし、ちゃんとしてるでしょぉ〜!」なんて思ってたら、なんと。

「Get out」

後ろからそんな声が聞こえてきた。

ベルト、してなかった人いたんかい。

確か、後ろの席にはキャピっとした若者たちがいたような。彼らに違いない。そう思ったら、やはりそうだった。

ぞろぞろ5人が外に連れ出される。心配になる。

でも、ここでおもしろいのが、周りの野次馬精神

みんな窓を開けてのぞくのぞく。「そんな堂々と見る?」ってくらいにのぞく。

まぁ私も見たのですが。

最初、警察から3分くらいずっとなんか言われてて。しばらくしたら、車の中に入れられた....!え、捕まっちゃうの?賄賂ダメなパターン!?

なんて思っていたら5分くらいで釈放。車から出てきました。

これは...やったな。payしたな。なるほど、裏でやるのかな。(※実際に聞いてないので事実は定かではありません。)

隣のルワンダ人、車から出てきたみんなを見てすんっごいニヤニヤしてて。「お金払ったのかな?」って聞いたら「maybe...」って。

そうか、maybeか。I think so tooだよ。

で、無事帰還した若者たちも警察につかまったとは思えないくらい笑顔。ヒャヒャヒャって座席にもどってた。なんか明るいなおい。

とりあえず、みんな乗車したまま再出発。よかったよかった。

12:00 イミグレ

出発から12時間後、ついにケニアウガンダの国境へ。

1つの建物内でケニア出国とウガンダ入国ができる。まずケニア側で出国スタンプおしてもらった後、隣のウガンダ側へ行って入国スタンプをおしてもらう。

私は東アフリカビザがあったので、アライバルビザはとってません。

そして私、以前もルワンダウガンダ行ってるからか、少し怪しまれる。「どこ行くの?」と聞かれたので「キガリだよ、ここは通るだけ」って言ったら、スタンプは押してもらったものの、その上に"キガリいく"みたいなこと書かれた。

まぁ本当に通るだけだからいいのだけど。

f:id:asante1215:20181220012104j:plain

無事にウガンダへ!!!(国境越えってあっという間)f:id:asante1215:20181220012057j:plain

小腹すいてたので、ここでバナナ(50円ちょい)とお水(50円ちょい)購入。ケニアシリングでもウガンダシリングでも、どっちでも払えるみたい。ちなみに両替もできます。

0:40 出発

みんな無事ウガンダ入国を終えて、出発。

ちなみに夜の車内は素敵なイルミネーション。わぁ、きれい。

f:id:asante1215:20181219225722j:plain

9:25 休憩

出発から21時間後に3回目の休憩。

けっこう寝れちゃうし、起きちゃったらダウンロードしたYoutubeみればいいしで。なんか、余裕かも。ここもペーパーないのでトイレの時はちゃんと持っていきましょう。

9:35 出発

さぁ、もうルワンダが近い。ウガンダからルワンダまで、12時間くらいですね。

 

f:id:asante1215:20181220012125j:plainちなみに車内はPVつきの歌がガンガン流れております。

f:id:asante1215:20181220012129j:plain

12:40  イミグレ

出発から24時間半後、ついにウガンダルワンダ国境へ。

ウガンダ出国とルワンダ入国の手続き所はちょいと離れたところにあります。

まずはウガンダ出国。全く問題なし。

f:id:asante1215:20181220021229j:plain

で、ここからちょっと歩きます。周りの流れについていくか、聞けば教えてくれます。

f:id:asante1215:20181220012144j:plain

しばらくするとにルワンダのイミグレが見えてきます。f:id:asante1215:20181220012158j:plain

ここでルワンダ入国の手続きを。

ここでは「どこ行くの?」「ホテルの名前は?」「滞在期間は?」だけ聞かれました。無事入国スタンプおしてもらう。

f:id:asante1215:20181220012142j:plain

13:20 荷物チェック

入国手続き終わってバス戻ったら、荷物が全ておろされてました。「え、なんで」と思ったら、どうやら荷物チェックをしなきゃいけないみたい。

ルワンダしっかりしてますな。

ということで、荷物をもってイミグレの場所へ戻る。先ほど手続きした所の真後ろがチェックするところらしく、並んで待つ。

3人がかりで荷物見てるんだけど、カバンの中1つ1つをきちんとチェックしてるから時間かかってる。それなのに、スタッフがただ突っ立てるだけで何もしないという謎の30分間が急に発生。みんな「?」みたいな顔しながらひたすら待つ。で、やっと再開してチェックしてもらう。

ここでビニール袋あったら没収らしいので、お気をつけて。

14:18 パスポートチェック

14時ごろバスに乗り、しばらくするとパスポートチェックが。入国スタンプを確認されます。

14:24 出発
やっと出発。なんかここ長かったな。

15:51 到着

ルワンダ入国して1時間半、そして、ケニア出発して約28時間後!やっと着いた!

ルワンダケニア時間より−1時間なので、ルワンダ時刻は14:51です)

f:id:asante1215:20181220012204j:plain

到着場所はコチラ▽▼

www.google.com


ここから両替して、そこらにいるバイクタクシーで宿までいきました。

28時間、意外といける。でも疲れる。

RAHA KENYA  リエ