私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ旅⑦〜タケダ夫妻♡ 編〜ルワンダで《話題の夫婦》に会ってきた

f:id:asante1215:20181227230202j:plain


Jambo!!!

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

リエ(@KawanoYOME )です。


ルワンダ行きの目的「会いたい人に会う」。
そのためには、絶対おさえておきたい!と思うご夫婦がいました。

それが今話題のタケダ夫妻!

 

タケダノリヒロ@NoReHero )さん

f:id:asante1215:20181224150647p:plain

Twitter▼▽

twitter.com

 

ブログ▽▼

xn--rck1ae0dua7lwa.com

 

あすかーにゃ@asukanyaaa )さん

f:id:asante1215:20181224150432p:plain

Twitter▼▽

twitter.com

夫婦のYoutube▼▽(最近はじまった...!!!要注目...!!!)

www.youtube.com

 -------------------------------

ノリヒロさんはケニア移住当初からTwitterでお見かけすることがあり、超存じ上げてました。

10月に行った東アフリカ旅では、初のルワンダ入りを前に「情報収集を...」と思って調べていたら、ほとんどがノリヒロさんの書くルワンダの情報専門サイト「ルワンダノオト」に飛んでいくという。
 

 当初、ブログを始めたばかりだった私にとってこれは衝撃で。ニーズある情報ばかり掲載しているノリヒロさんにめちゃくちゃ感動しました。


で、そこからますます注目して見ていたら、奥さんのあすかーにゃがTwitterを始動して!

「なんとぉぉぉー!」と思って即フォローしたこと、今でもよく覚えてます。

 

ちなみにあすかーにゃのTwitterフォロワー数に対しての「いいね」割合が多い

つまり、「わかる...!!!!」と共感したり、「そうなんだ...!!!」と思える情報が多い

素敵な発信者で、私も参考にしてます。

あまり大きな声では言えないんですが、いつかパクツイしようと思ってます

 ----------------------------

ということで、タケダ夫妻の隠れファンだった私。

ルワンダ行きのバスチケット取得後、速攻DMを送りました。急な申し出で、しかも提案できる日程が2日というワガママにもかかわらず「OK」してくれたタケダ夫妻。感謝感謝です。2人の時間をいただけるなんて、贅沢・・・!!(嬉)


ちなみにタケダ夫妻、DMのやりとりから好印象で会う前から興奮した。ナチュラルに心地よい気遣いをくださる。
すべてのDM内容を晒したいと思ったけど、いちいち感動ポイントを解説して長くなりそうなんでやめておきます。

ということで早速!わくわく

ノリヒロさんがセレクトしてくれお店は、地元のローカルバー。

私がローカルなお店好きだって知ってたのかな、エスパーかな。って思いました。

 

場所コチラ▽▼

www.google.com

本当に地元の人しかいないお店で。

緊張で早めについちゃったんだけど、待ってる間スタッフの人が話しかけてくて、とんでもなくアットホームな雰囲気で。
緊張ほぐしてもらっちゃった♡

で、お約束の時間。
タケダ夫妻、現る。私、真っ先に思う。

「本物だ」

そして優しい雰囲気が漂うお2人に安心する。


で、ビールやローカルフードを堪能しながらお話タイムへ。

ちなみにお店の写真、全く撮ってなかった。でもかろうじて1つの食事だけ撮っていました。

こちらです↓↓串焼きとポテト♡

f:id:asante1215:20181224151514j:plain

めーーーーーーーっちゃくちゃ美味しかったんです!

ただ、ただただただ!メニューの名前忘れました。(ごめんなさい)

 

食事も最高だったんですが、今回はタケダ夫妻との話を中心に書きます。

なんとお2人とも、「悶々としている」ブログ事前に見てきてくださって、私の悶々を聞いてくださるスタンスでいてくれました。だから言葉がすんなり出てきて。

(ちなみに)悶々ブログ▽▼

kenya-life.hatenablog.com

聞き上手。

引き出し上手。

口から言葉があれよあれよと出る。

そんな感じです、ほんと。(感動)


ケニアにいることを活かしたことがしたい」「自分で稼ぐ力を身につけたい」と思ってるし、そう公言しているのに、

『結局、何もできてない・・・』と悩む私。

 

そしたらタケダ夫妻が、

「いや、できてるじゃん!ブログも始めたし、こうやってルワンダにも来てる!ちゃんと前に進んでるよ。」って。

 

私「...!たしかに!!??(衝撃)」

わかります?この言葉の感動さ、わかりますか?

 

結果に結びついてないから「できない」と判断してた私にとって、「できるようになったこともある。だから、ちゃんと前に進めてる」という考えが全くなかった。

 

よくよく考えてみれば、移住当初よりは俄然変わっている。

英語コミュニケーションも臆せずできるようになったし、SNSで自分の想いを伝えることもできるようになったし、人に教えを乞うこともできるようになった。

できないことばっか注目してたけど、できるようになった自分も認めてあげよう、そう思いました。

 

さらに「結果はすぐついてくるものじゃない。焦らなくていいよ。」と声をかけてくださって。

ノリヒロさんも海外青年協力隊時代に、「何をやろうか」ずっと考えてたらしく。

「2年近く考えた結果、いま形にできている。だから数ヶ月で"できない"と判断して焦ることはないよ。みんな時間かかってるんだから。」って。

今まで「やばいやばい」と勝手に焦ってしまっていたことに気づきました。

 

ホッと安心した。

 

それに、ノリヒロさんはブログ発信も好きでやっていたらしく、気づいたら見てもらえるようになったとのこと。

そうか、焦って「できない!」と止まるんじゃなくて、"できる"ことに喜びを感じながら、目の前の"楽しい"ことをコツコツやっていけばいいんだ。

それが、いつか形になるんだ。

そう思えました。

 

あぁっっっ!!!んもうっっ!!!

私、ルワンダきてよかったー!!!!!!!!!!!

(山頂で叫ぶイメージ)

 

さらにあすかーにゃは、「起業家の嫁×アフリカ移住」という、共通点が。

こっちにいると日本の起業家、さらにはスタートアップなんて少ないから。

貴重すぎる嫁仲間。

もう、気持ちが合いすぎて合いすぎて。

「起業家の嫁」って潤っているイメージもたれるけど、それって潤っている人たちばかりクローズアップされているからで。

実はけっこう、旦那とともに崖の上で一緒に戦っている感じです。

いきなり利益でまくり、収入はいりまくり、なんてことはない。

「お金があるなら会社に投資したい、自分たちよりも会社を潤すことの方が大事」という感じなので、贅沢はできません。

だから、嫁として奮闘する旦那を支えるためにも、「自分で稼ぐ力をつけたい」と思うようになるのです。

という点で、あすかーにゃとの会話すべて「わかる!わかる!」という感じ。

フィーリングぴったりでやばかったです。

あぁ、あすかーにゃ、また話したい。。。あすかーにゃ。。。

 

という感じで!
素敵すぎる、私にとってはかけがえのない時間を過ごせました。

 

 そして実はご馳走してもらって...。感涙

すみません、なんか。でも、ごちそうさまでした♡美味しかったです♡

このご恩、成長した私が来年お返しします!

f:id:asante1215:20181224151740j:plain

 

 

【学んだこと】

✔︎「できるようになった」自分を認めてあげよう

「できないこと」に目を向けるとうじうじ悶々としちゃうけど、よく考えれば何もしていないことはない。どんなに小さくても「できるようになったこと」に目を向けて、前に進んでいる自分を認めてあげる。それだけで、だいぶ気持ちが楽になる。

 

✔︎焦らずに目の前の「楽しい」ことをコツコツやっていこう

「楽しい!」と思ったことでも、結果がすぐにでないから諦める、結果を求めるから嫌になる。でも結果って、日々の行動の積み重ねで、後から返ってくることが多い。

だから求めるのは結果じゃなくて、目の前に「楽しい」こと。それをやっていけばいつか形になった結果がでてくるんじゃないかな、って思えた。

 

もっと楽に、楽しく生きればいいじゃん、

って明るくなりました。

 

((補足))

ノリヒロさん、めちゃめちゃほそかった。

あすかーにゃ、ありえないくらいお肌が綺麗すぎた。(これはほんとやばいです)

 

RAHA KENYA リエ