私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ旅②〜準備 編〜 旅女バックパックの中身公開

 

f:id:asante1215:20181213190904j:plain

Jambo!!!

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

リエです。

今回の東アフリカ旅での持ち物、ぜんぶ公開します。
------------------------------------

<前提条件>

・女一人

・3泊7日短期で2か国(ルワンダウガンダ

・移動はバス(夜行バス使って宿泊費をうかせる)

・ちょっとはおめかしする予定

------------------------------------
持ち物は全部でコレ。

f:id:asante1215:20181211001028j:plain

 【衣類など】
泊数は短いので洗って使い回すことはしません。

✔︎着替え:下は黒パンツと黒ロングスカートのみ。上4枚を替えて着回す予定。移動やアクティブな日は黒パンツで、出かける時はスカートで行くのです。

✔︎上着:Gジャンとパーカー

✔︎下着:泊数分

✔︎寝巻き:ハーフパンツにTシャツ(夜は冷えるのでパーカー羽織るよ)

✔︎運動着:ルワンダが気持ちよく運動できるので、今回は朝走ろうと思って!

✔︎履き物:運動靴を履いて行き、サンダルとビーサンは別に持っていくことに。

✔︎アクセサリー:ピアス数個と時計

------------------------------------

【バスグッズ&スキンケアなど】

地味にかさばるゾーン。

✔︎バスタオル;速乾性のタオルがベスト。

✔︎フェイスタオル:1枚あると何かと便利な気がする。

✔︎ヘアゴム:旅中はリンスしないし、さくっとシャワーだし、ドライヤーないこと多いので、一本に結んでごまかしてる。

✔︎体洗うやつ:これは自分的にマストなんです。痒いのやだ。


ここから下は。泊数短いなら試供品あるといいけど、なかったらコンタクトケースに入れたりしても足りると思われます。小瓶あったらベスト。

✔︎シャンプー(リンスは持ってかない! シャンプー1本。)

✔︎石鹸

✔︎洗顔

✔︎クレンジング

✔︎化粧水、乳液

------------------------------------ 

【虫対策】

マラリアの蚊がいるので虫除けスプレーはマスト。

✔︎虫除けスプレー

✔︎蚊がいなくなるスプレー

✔︎かゆみ止め
------------------------------------

【薬など】

念のためもっていくけど、今まで絆創膏くらいしか使ったことないかな。今回はバス長距離移動だから念のため酔い止めも!

✔︎EVE

✔︎かぜ薬

✔︎酔い止め

✔︎マスク2

✔︎絆創膏

 ------------------------------------

【女性用品】

✔︎生理用品(必要なら):現地でも売っているので購入も可

✔︎化粧品:できればすっぴんが楽だけど。化粧したらテンションあがるので。

 ------------------------------------

【その他】

✔︎パスポート

✔︎モバイルバッテリー(バス移動なら尚更。超マスト)

✔︎PC

✔︎カメラ

✔︎充電コード類

✔︎充電プラグ

✔︎キンドル

✔︎メモ帳

✔︎ボールペン

✔︎トイレットペーパー(バス移動だと休憩でトイレにペーパーないの多い)

✔︎お菓子(バスで小腹空いた時用)

  ------------------------------------

【注意】
ケニアルワンダビニール禁止。見つかったら没収、最悪捕まる可能性も。

ルワンダは入国の際にチェックされます。

面倒なので最初からビニールは持たないことをすすめます。

   ------------------------------------

あと、事前準備として下記をやることすすめます。

✔︎Youtubeオフライン保存(バス内の暇つぶしに最適すぎる)

✔︎モバイルバッテリーの充電(バスに電源コンセントあるけど96%は機能しないので)
✔︎ビザ取得方法調べる(東アフリカ3カ国アライバルビザとれるけど、写真とか事前に必要なものあるかも。国境で問題おこっても対処法限られるのでちゃんと調べるといい。)
✔︎mapダウンロード:Googlemapはオフラインで保存できるし、あとはMaps me

はめちゃ便利。地図ないと不安なのでね。

 

そんな感じ。


RAHA KENYA リエ