私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

なんだか悶々としているので【東アフリカ旅】で《ヒント》をもらってきます。

f:id:asante1215:20181208185854j:plain


Jambo!!

f:id:asante1215:20181103033615j:plain 

リエです。

おととい(12/6)に決めました。

今日(12/8)から1週間、一人でルワンダウガンダへ行ってみよう!と。

で、今いそいそとブログ書いております。

 

実は私、10月に一度、女友達と2人で東アフリカ周遊してます。

タンザニアルワンダウガンダケニアの3週間旅。
((その記録が途中で頓挫していることはおいといて....(申し訳ございません)))

 

が、今度は私「一人」ルワンダウガンダを旅することにしました!

細かい理由はいくつかあるのですが、大きな理由が一つ。

「悶々を脱したい」そう思ってます。


以下、思いのままに書いちゃいました。

------------------------------

ケニアで起業した旦那との結婚を機に、今年2月にケニア移住生活がスタート。ありがたいことに日本の会社からリモートで仕事をもらっており、しばらくはそれを生業にしていたのですが、それも9月で辞めました。

ケニアにいることを活かした事がしたい」さらには「自分一人で稼ぐ力を身につけたい」と思ったからです。(リモートワークを辞めようと思ったきっかけ等については今度詳しく書きたいと思います。)

とりあえず何か行動を!と思い、10月は「好奇心、成長欲、自信つけたい欲」を満たすために東アフリカ旅に。その結果は予想以上の楽しさで、毎日Twitter発信しまくり。そしたら1か月で1000人近くフォロワー増えちゃいました。さらに成長も感じたし、自信もちょっと増した。これはいい経験すぎた。

 

けど、ケニアに戻った11月は燃え尽き症候群状態に。

だらだらしてしまう自分に「あれ、あなたいつ稼ぐの?」と問いかける日々。でも結局は「明日やろうかな」が続く日々。

 

さすがにまずいと思い、ブログ毎日更新を11月末から始めました。けどそれだってすぐに結果がでるわけじゃない。毎日更新で「書く」ことへのハードルは下がったけど、「稼ぐ」にはつながってない。いや、つなげてない。

 

ブログ励みたい、Youtubeやりたい、アフリカ布ビジネスやりたい、それで稼げたら...とやりたい事があるのにも関わらず、「何をどうすればいいの」「てか私にできるのかな」「あぁいやだ自信なぁ」とか考えてしまう自分がいます。

でも、わかってるんです。それ全部、やらない言い訳だってこと。

「自分の身一つで稼ぐ力を身につけたい」と言い続けているにも関わらず、口だけ人間になっているこのかっこ悪さ、やばい。

そんな時にお金の状況を把握するため、電卓ぽちぽちしたら気づいてしまった。いや、ほんとはうすうす気づいてたけど、気づかないふりしてた。

お金がないことに。

自分が好き勝手に、自由に使えるお金、1万円でした。苦笑

これは非常にまずい。やっと危機感が。さらに不安感が。

 

そしてすぐ旦那に相談。

「悲報です。やりたい事はあるけどお金なかった」

すると旦那がケロッとした顔で

「お金はどうにかなると思ってる。いまは経験に投資しな。やりたい事やりなよ。」

と言ってきました。

 

惚れそう。

(あ、いや、惚れてる。)

なので、ちょっとの間は旦那に甘える事になりました。お金をおかりし、やりたいこと、やろうと。


ということで、まずはこの情けない状況を脱却するため、いざ東アフリカ旅へ!

ところでなんで東アフリカ?と思うかと。

それは、ルワンダウガンダ会いたい人、話を聞きたい人がいるからです。

ありがたいことにTwitterで絡ませていただいている方々がいるのですが、その方々の発信活動を見て、単純に憧れてます。私よりもずっと前からやりたいことを見つけて活躍されている姿、尊敬してます。

だから、その方々と会って刺激をもらっちゃいます。さらにはアドバイスをいただきたいと思っちゃってます。この悶々を脱却するヒント、ある気がする。


心配なのはコスト面でしたが、

・東アフリカビザ(ケニアルワンダウガンダを複数回行き来できるビザ)があるのでビザ代がかからない。

・バスなら往復8000円くらいでいけてしまう。

という、衝撃的事実。

陸路続きのアフリカ大陸様様、東アフリカビザ様様な状況。

もう、行かない理由がない。


Giveよりも、Take姿勢になっており、恐縮すぎますが。いつかGiverな人になるためにも。 

 

ということで、1週間と短いですが、私にとってはチャレンジな旅になります。いっぱい吸収して帰ってくるんだ。

自力で、今の状況から這い上がってみるんだ。

 

まだまだこれから。

未来への投資になる経験、してきます。

Twitterやブログ発信もやります。

どうか、見てやってください。

 

RAHA KENYA リエ