私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ旅①〜移動手段編〜【ケニア⇨ルワンダのバス予約】アフリカもオンライン予約の時代

 

f:id:asante1215:20181210235741j:plain

Jambo!!

f:id:asante1215:20181103033615j:plain 

リエです。


今回の東アフリカ旅、忘れないうちにちょくちょく記録残します。(間あくと忘れる&やる気なくしちゃうので)

移動手段ですが、飛行機と悩んだものの、ケニアルワンダウガンダケニアと全てバスでいくことに決めました。

理由は

とにかく安いから。

 -----------------------------------------

《飛行機とバス、比較してみた》

▪︎飛行機

所要時間:1時間

値段:片道2万円(1万5千円の時もあるらしい)、往復3万

▪︎バス

所要時:27時間くらい

値段:片道3900シリング(4300円くらい)


時間とるなら飛行機、安いのとるならバスってことですね。


時間はあるけどお金ない私。

バスに即決。

というか、冷静に考えてください。

安すぎません?

ケニアからルワンダって国をまたぐんですよ。

またぐのに、4000円弱でいけちゃうって、なんかもうどゆこと。

アメイジングアフリカ。

 ----------------------------------------- 

ということで、ケニアルワンダのバス調べて予約しました。

バスのブッキングオフィスはタウンにあるんだけど、治安悪めだし、行くのが面倒なのでオンライン予約できるの探しました。

正直オンライン予約とか整ってないかと思ってた。日本ほどサービスが充実してるわけじゃないけど、実はちゃんとあるんです、オンライン。

私の知っているケニアの主要なバスを一通り調べたけど、ケニアルワンダの直行便でオンライン予約できるのはModern coastだけでした。

おかげさまでバス比較に悩むことなかった(わーい)

  ----------------------------------------- 

▼▽詳細▼▽

バス会社:Modern coast
予約サイト:Online Ticketing
時間:①12:00pm ②17:00pm ※1日2本運行です。
価格:①3900KSH (4300円くらい) ②4000KSH (4400円くらい)
※②はprice[3700]とでてくるけど、支払う時は[4000]になってるので注意
f:id:asante1215:20181210161240p:plain
支払い方法:オンライン予約はエムペサ支払いonly(注意)

ちなみに①と②の違いですが、②の方が広々シートです。予約時にでてくる座席図みたら理解できます。100円くらいの差で広々シート乗れるなら②がオススメ!
私は予約間に合わなかったので断念。
当日は満席になっていることが多いので、予約するなら2日前がベスト。(前日はギリいけるかも)

  ----------------------------------------- 

▼▽オンライン予約方法▼▽

①トップサイトの「From(出発地)」「To(目的地)」「Travel Date(日付)」を入力し、SEARCHをクリック。

f:id:asante1215:20181210162717p:plain

②好きな座席を選んでSUBMITをクリック(景色見れるので窓側おすすめ!!)

f:id:asante1215:20181210162830p:plain

印を入力して決定(NationalityはKenyanで問題なし)

f:id:asante1215:20181210162834p:plain

④SMSで自分の番号にメッセージくるのでエムペサで支払う。

※15分以内に支払わないと自動キャンセルになるので注意

f:id:asante1215:20181210163143j:plain

⑤支払い完了SMS届きます!

f:id:asante1215:20181210163144j:plain

さらにメールアドレスにも届くので、当日は受付でこれを提示すればOKです。f:id:asante1215:20181210163412p:plain

  ----------------------------------------- 

以上が記録でございます。

いつかこれ見て予約する人でてくるのかな.... 

自己満記録だぞ。わっほい
 

 RAHA KENYA リエ