私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ旅⑧〜ルワンダのコーヒー農園ツアー編〜《30ドル》で贅沢な経験ができます

f:id:asante1215:20181228235901j:plain

Jambo!!!

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

リエ(@KawanoYOME )です。

 

ルワンダでずっと行きたいと思っていた【コーヒー農園ツアー】に行ってきたのでレポートします!

以前うちのAirbnb(ちゃっかり宣伝)で宿泊してくれた子がルワンダのコーヒー農園ツアー、楽しいですよ!」という話をしてくれて。絶対いこう!と思っていた私。

 

どうやら30ドルで堪能できる充実ツアーとのこと。焙煎したて、挽きたてのコーヒーも飲めるという事で!いってきました。

 ---------------------------

公式サイト▽▼

ここからコンタクトとって予約できます!

huyemountaincoffee.com

場所▼▽

首都のキガリから車で3時間ほどの位置にある、Huye(フイエ)という場所です。

www.google.com

 --------------------------- 

ちなみに、こちらは予約制

ツアーガイドがつくということもあり、基本的に3日前からの予約が必須とのこと。

公式サイトからコンタクトとればお手軽に予約できるみたいです^^

 

今回私はコーヒー農園ツアーに何度も行っている子を紹介してもらい。その方に依頼して、予約してもらいました♡(ほんと、ありがたやです)

ちなみに時間は朝9時からと午後1時からで選べて、それぞれ3時間程度で終わります。

現地集合・現地解散なので、キガリから行く人はニャブゴゴバスターミナルでフイエいきの長距離バスを使っていくのが通常手段のようです。

 

だがしかし!今回、私は!なななんと!

一緒にいってくれる友達が国際免許をもっているということで!

レンタカー♡していっちゃいましたー!!!!!!!

 

ちなみにルワンダのレンタカー、ざっと調べた感じ、1日8000円前後。

でもねでもね。宿泊したドミトリーの受付の人にお願いしてみたら♡

1日35000フラン(4,300円くらい)でレンタルお願いできちゃった!

半額プライスー!

聞いてみたら、受付の子の友達の車とのこと。いいね、このラフな感じ。日本だったらなかなか知らない人に車かさないよね。さすがアフリカ!

 

ということでAM5:00(早)

私のドミトリー前に集合して、いざ、出発。

f:id:asante1215:20181228184750j:plain

ルワンダドライブめちゃいい。道路がずーーっと綺麗なの!アフリカとは思えません、ほんと。

そしてあっという間の3時間!AM8:00くらいに到着!

f:id:asante1215:20181228184810j:plain

場所はけっこうわかりやすい。

長距離バスでいくならフイエのバスターミナルでバイクタクシー拾って15分くらい走れば行けるとのこと^^f:id:asante1215:20181228184832j:plain

1時間前についちゃったんだけど、中で待たせてくれました。f:id:asante1215:20181228184853j:plain

しかもモーニングコーヒー入れてきてくれた!(無料)

言うまでもなく、美味でございます。f:id:asante1215:20181228184914j:plain

AM9:00 ツアーガイドのアロイスが到着。

実は彼、地球の歩き方に掲載されています。「これ俺だよー!」って嬉しそうに見せてくれた♡

f:id:asante1215:20181228185254j:plain

f:id:asante1215:20181228210647j:plain

まずはツアーの概要を説明してくれます。(英語だからよくわからない私)

f:id:asante1215:20181228185211j:plain

説明が終わったら支払いを済ませます。

30ドル!ルワンダフランの支払いでももちろんOK)f:id:asante1215:20181228185233j:plain

無事支払いを済ませたら、いざ出発!

まずはツアー出発地点まで行くことに。

「歩く?車でいく?歩くなら30分くらいかな?」と言われたので、「車で!」と答えた私たち。

これはほんと正解だった。(歩いて30分の距離とは思えなかった)


これ、私たちは車で行ったからいいけど、バスできた方は「歩く」の一択かな。けっこう大変な気がする。でもまぁ、自然たっぷりの環境だから...気分転換にはなるはず!

 

車で田舎道をグォングォン走り、降りたらこの景色!
気持ちいいーーーーーーーー!!!!!!!!!!

f:id:asante1215:20181228210648j:plain興味津々の子ども達がじゃんじゃか現れてきます。

f:id:asante1215:20181228210728j:plain

でもカメラ向けたり、近くに寄ろうとすると逃げちゃう子も多かった。ちなみに嫌がってるというより、照れてる感じです。f:id:asante1215:20181228210844j:plainひまわりも咲いてた!

この2人のこどもたちはドンと構えてくれた。自然体で素敵。f:id:asante1215:20181228210800j:plain

10分ほど歩いたところでツアー開始地点に到着!f:id:asante1215:20181228210833j:plain

ここから山道登っていきます。

f:id:asante1215:20181228210906j:plain

早速コーヒーの苗木が!ほえー。ここからコーヒーできるんだ!f:id:asante1215:20181228222336j:plain
そして早々にコーヒー豆とご対面!み、緑!?

これが熟すと赤い実になるようで。

f:id:asante1215:20181228211837j:plain

赤い実の中には!見慣れた形が!!
どうもー!はじめましてー!

f:id:asante1215:20181228211917j:plain

すごーい。おもしろーい。(語彙力ないけど感動してる、とても)

 

その後もあらゆるポイントで立ち止まっては説明を繰り返してくれるガイドさん。

頑張って聞いてみたり、聞くのを諦めて写真撮ったりする私。(英語がいまだに難儀でして)


で、山道の途中でいきなりコーヒー豆を焙煎してくれた!

f:id:asante1215:20181228211937j:plain

すごい、原始的なやり方に大興奮。f:id:asante1215:20181228212017j:plain

棒で混ぜながら色が変わるまでひたすら炒る。

f:id:asante1215:20181228212024j:plain

無事焙煎が終わったらザルに入れてシェイク!(これは熱をとっているのかな)f:id:asante1215:20181228212033j:plain

おぉーーーーー!f:id:asante1215:20181228212142j:plain

見て、こんがりしてる。もうこれはもう、みんなが見慣れた豆!

この炒りたてコーヒー豆、食べさせてくれたんだけど、めちゃ美味しい。

ボリボリボリボリ食べました。f:id:asante1215:20181228212207j:plain

♡のサービス精神。f:id:asante1215:20181228212237j:plain

焙煎したコーヒーは持ち帰り、山登り再開。

険しい道を歩いてったら。
f:id:asante1215:20181228212423j:plain
贅沢な景色が。自然っていいね、とても、いい。
f:id:asante1215:20181228212347j:plain絶景撮影スポット!崖の先端にたってやっほーい!
(実は高所恐怖症なのでビビってる)f:id:asante1215:20181228212318j:plain

一緒にきてくれたみんなとも♡

実はこのコーヒー農園ツアー、本当は一人で行くつもりだったんだけど。みんなに話したら「行きたい!」って言ってくれて!4人で行けたー!嬉

f:id:asante1215:20181228212442j:plain

《いきなり紹介》左から
①アフリカの離島、ザンジバルで奮闘している大学生のおぐさん@ry_ogu

実は私がザンジバル行ったときに案内してくれて面識あり♡今回おぐさんも東アフリカ旅中で、偶然ルワンダで一緒に!知識豊富でどんな問いにも答えられるから驚く。

②ロス在住、カメラマンとして活躍するけんさん@picpicpiczo )

ほなみんの知り合いということで、ルワンダで食事ご一緒して知り合った方♡フィルムカメラで撮っているという写真たちはうっとりする。インスタのフォロワーが7万近く(!)ファンも多い。

③こちらもロス在住、メイクアップアーティストのよーこさん@yokominamimua

けんさんの知り合いで合流された方。親しみやすさがすごい。素敵な人柄で大好きになっちゃった♡

 

そしてついに!山頂へ!!f:id:asante1215:20181228212407j:plain

実はこの日、私の誕生日で。(おめでとう私)

それをガイドの人に伝えたら「早く言ってくれよ!何か用意したのに!」って。取り急ぎ山頂でバースデーソング歌ってくれた♪

これで十分だよ、ほんと。ありがとうすぎる!

f:id:asante1215:20181228212440j:plainみんなで記念撮影!

みんなのおかげでより濃い誕生日になれた♡ありがとう♡

f:id:asante1215:20181228212441j:plain

で、あとはひたすら下山して。

そのあとは工場見学。今はがっつり稼働時期じゃないらしく、静かな工場でした。

f:id:asante1215:20181228212512j:plain

実はこのとき、ちょっと疲れてて何を話してたかあんま覚えてない。笑f:id:asante1215:20181228212543j:plain

そして、最後の最後に!

山登りの途中で焙煎したコーヒー豆を取り分けてくれ、お土産に!f:id:asante1215:20181228212608j:plainわー!うれしいー!

f:id:asante1215:20181228212812j:plain集合場所へ戻ってまたコーヒーを提供していただきました♡(無料)f:id:asante1215:20181228212712j:plain

コーヒー2杯、お土産つき!3時間で30ドルは絶対安い。

ぜひルワンダ行った際は訪れてほしいところでした。

満足満足。

 

RAHA KENYA リエ