私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ旅③〜出発前のトラブル編〜バスの集合場所をまちがえた結果

f:id:asante1215:20181219235921j:plain

Jambo!!!

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

リエ(@KawanoYOME )です。

さぁ、いよいよルワンダへ!と思ったら出発早々トラブル発生。完全に自分の凡ミスが原因なんで、自分への戒めも込めて記録します。

--------------------------

バスの出発時間は12時。

早めに出発しておこうと、10時には家を出発しました。だがしかし!いきなりトラブル発生。

集合場所がわからない。

実は予約したmodern coastというバス会社。ものすんごくオフィスがある大きな会社。

会社名を入力したら、もう、こんなん出てくるの。これ困るよね。

f:id:asante1215:20181219230301p:plain

しかも予約表に場所の記載ないし。

「まぁ、だいたいここら辺だろう!」とタウンらへんを指示していこうとしたんだけど。それを受けたタクシードライバー「私、ここだと思うけど」

全く違う場所提示してきたぁぁぁぁぁあああ。

一気に自信なくして急いでバス会社に電話。

全部のオフィスにかけたけど1つもでやしない。

ぅぅぅぉぉおおい!!

とりあえずドライバーに「オーマイガッ」連発して泣きつく。

女性ドライバーだったんだけど、とんでもなくいいお方で。運転しながらも自分の携帯でも電話してくれたし、ネット検索もしてくれた。

とりあえず「私はここだと思うの」と言われたところへ行くことに。早めにでたから2つくらいオフィスまわるのもいいだろう。そう思ってたのに....

渋滞がやばい。

1分のところを5分かけて通過する感じ。それはもう焦る焦る焦る。

2人で「大丈夫だよね」「大丈夫だよ」と声を掛け合いながら、ドライバーがすすめるオフィスへ到着。

ドキドキしながら受付の人に聞いたら

「ここじゃないよ」

ぅおおおおおおおおーーーーーーーーーーい。

しかも、最初に私が「ここらへんだろう」と言った場所が正しかった。

私のばかーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ドライバーも「oh...」と絶句。

でもすぐ受付の人に「いい?私は必ず出発時間に到着する。でも遅れるかもしれないから、その旨を会社に伝えてくれる?あと、あなたの番号も教えて。わかったわね?」とに言ってくれた。

か、かっこいい.....(惚れ惚れ)

ドライバーが「私がここだと思う」って言わなければ...なんて考えはすぐに捨てることにしよう。

もうここからはどうしようもない。ただ進むだけ。

そう、すすむだけなんだ。

ここからはもうドライバーすんごいの。

信号にひっかかりそうになったら「カモンカモンカモンカモン」とぶつぶつ言ったり。

信号ひっかかったら「カッモォォォーーーーーン!!」と叫んだり。

横入りされたら「Oh-----,Where are you going?(あなたはどこ行くの?)」と、意図のわからない問いかけをしたり。

道がよくわからなかったら「ここ?ほんとにここ?ミスったらもう終わりよ。」と煽ってきたり

もうおもしろいのなんのって。

この楽しみが味わえたから乗れなくてもいいか。そう思えるほどに一生懸命だった。


普通なら「あと出発間で20分しかない!」と思うところを、「あと20分もあるわ!大丈夫!」と言ってくれるの、これ、私にとってはすごく助かったこと。

 

で、あと10分!!というところでまた渋滞が

うぅーそぉーだぁーろぉー?状態でお互いリアルな汗をかきながソワソワ。(節約のため車内クーラーつけないのでまじであついんです)

ここでバス会社からドライバーに電話が。その時刻は出発時間の12時

きっと「もう行くぜ」って電話かなって。あーオワターって思ってたらドライバーが

「待って。あと2分でつくの。あと2分だけよ。」

すんごい時間盛ってる。

でもそれで待ってくれることに!た、助かったぁぁーーー!!!

まさかここでケニア人の都合のよい言いように助けられるとは。ありがてぇ。

で、ででで!!!

 

12時10分。

 

ついに!ついに到着したぁぁぁぁぁー!!!!

しかも!しかもバスがおるぅぅぅぅー!!!!

 

すぐさまバス入口に立っているお兄ちゃんに話しかける。

「このバス!キガリ行き!!??」

「そうだよ」

ま、間に合ったぁぁぁぁぁ〜!!!!!!!

 

待っててくれたドライバーのところに戻って「間に合ったよ!このバスだったよ!」って言ったらドライバーが「きゃぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!」って。もう歓喜のハイタッチ。

余韻に浸りたいところだけど...急いで行かなきゃなので。「じゃね!!」とすぐさまバイバイ。

 

急いでバスに戻ると受付の人がなんか言ってる。

「late」「wait」「pay」だけ聞き取れたことから推測すると、「お前遅れただろ、俺たち待ってたんだ。お金払ってよ。」これだね!!

 

でも私、バスに間に合って大興奮で。「やばい」より「やった」の方が勝っちゃって。

「ごめんねごめんね、このバスだよね?あってるよね?え?このバス?本当にいいんだよね?あーごめんごめん、でもありがとう!!」って。

もう「sorry」「Is this bus?」「Thankyou」のオンパレードで全力スルーしちゃって。そしたらバス受付の人も引いた顔で苦笑。逃してくれた。

 

賄賂って明るいバカになれば免れるのかな。

ということで!!

バス乗る前から大変でした。

ちなみに集合場所はここ。

Modern Coast Booking Office

www.goog

 

さぁ、行ってきます。

f:id:asante1215:20181219235345j:plain

RAHA KENYA リエ