私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

夜行バスでいってみた【ナイロビ→モンバサ】

f:id:asante1215:20181120204555j:plain

Jumbo!! リエです。

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

週末、旦那&会社のメンバーとモンバサへ行くことに。

モンバサはケニアで二番目に人口の多い都市。インド洋に面してるので内陸にあるナイロビでは見ることのできない海が一望できちゃう。

f:id:asante1215:20181120022311p:plain 

行き方

ナイロビからモンバサまでの行き方は3種類
①飛行機
ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO) ⇨ モイ国際空港 (MBA)
価格:片道7000円〜
時間:片道1H 
②バス
ナイロビのタウン⇨ムウェンブ(Mwembo)らへん
価格:片道1000KSH(1100円くらい)〜
時間:片道9Hほど 
③鉄道
Nairobi SGR Terminus⇨Mombasa SGR Terminus
価格:片道1000KSH〜
時間:片道5Hほど
ーーーーーーーーーーーーー

今回、ナイロビからモンバサまでは夜行バスでいくことに。

5つのバス会社を調べた結果、オンライン予約しやすい上に、価格も安い下記会社に決定。

利用したバス

バス会社:Tahmeed 
予約サイト:Online Ticketing
時間:10:00pm-7:00am
※予約サイトでは到着時間4:50amと記載してますが、実際は違いました。
価格:1200KSH(1300円くらい)
※オンライン予約はエムペサ支払いonlyでした。
ーーーーーーーーーーーーー
夜行バスでいってみた
集合場所はタウン内にあるバス会社。
夜のタウンは特に危ないので、目の前までタクシーで行くことをお勧めします。

www.google.com

バス会社が密集しているエリアなので、他の会社でも集合場所はここ周辺になるかと思います。
 
早めに家を出たので出発1時間前に到着しちゃいましたが、そこそこ広めの待合室があるので、そこで待つことができました。

f:id:asante1215:20181120035629j:plain

出発30分前の9:30pmになったら「10:00発乗れるよー」とスタッフの人が声をかけてくれます。

乗車前にチケットを提示するように言われるも、オンライン予約の際に来るはずのメールが届いてなかったので、エムペサ支払い完了のSNSメッセージを見せることに。

ちょっとドキドキしたけど、問題なく受付を終えて乗車。

f:id:asante1215:20181120040041j:plain

定刻通り10:00pmに出発。

 

<バスのスペック>

⭕️リクライニング

120度くらいまで倒せます。

⭕️空調

暑くもなく寒くもなく、の適温が保たれてました。東アフリカ旅で乗ったバスは基本寒かったので防寒具をもって覚悟したのですが、予想外の適温さに驚きました。

⭕️広さ

左右2シートずつで、きつい感じはなかったです。体格のでかい旦那はちょっとつらそうでしたが、普通に問題ないです。

広めがよかったらちょっと値段をあげてファーストクラスシートを予約することをお勧めします。

Wi-fi

❌充電コンセント(USB)

 

<注意>

シートベルトはちゃんとすること。

最初にスタッフからシートベルトをするように言われますが、これは絶対に守った方がいいです。途中で警察が乗り込んできて、チェックする時間がありました。(いつのタイミングでくるのか謎)

 

休憩は3回ほど。レストランや売店近くに停車するので、水や食べ物の購入も可。

私的に夜行バスの好きなポイントは、日が昇るところを見れること。この時間はつい写真を撮ってしまう。

f:id:asante1215:20181120044825j:plain

出発して9時間後の7:00amに、モンバサのバス会社前に到着。

www.google.com

f:id:asante1215:20181120040110j:plain

f:id:asante1215:20181120040156j:plain

モンバサからDianiまで

目的地はモンバサから車で1時間半ほどのDiani Beach。

ここからはTaxifyを利用。

タツ(乗り合いバス)で行こうとしたけど、誰に聞いても「マタツはない」と言われ、タクシーしかない状況。声をかけられるタクシーだと高い金額を提示されやすく、値段交渉も面倒だったため、配車アプリを使うことにしました。

TaxifyもUberもいるけど、Uberだと遠回りのルートで4000KSH〜だったので、2000KSH〜のTaxifyを利用。

 

<ここで注意点>

・バス会社の前で呼ぶと、嫌がらせでTaxifyドライバーに絡む人がいる

・Taxifyドライバーに「クレジットよりもcashがいい」とごねられる

・Taxifyドライバーに値上げ交渉されて面倒になることがある

まんまと上記を経験し、2度キャンセル⇨再配車をすることになりました。

 

Taxifyはブラックなのか「安すぎる」とドライバーがごねることがしばしばありますが、しつこかったらすぐキャンセルする方がいいかと思います。

 

またまた<注意>

タクシー乗車中も必ずシートベルトをすること!

モンバサは特にシートベルトチェックが厳しく、必ず警察チェックがあります。また、パスポート提示を求められることもあるので、パスポート携帯もマストです。

捕まった場合、賄賂要求(500-1000KSH)で済む場合がほとんどかと思いますが、拘留されるケースもあるので超注意です。

 

f:id:asante1215:20181120035819j:plain

バス降車所から車で30分ほどでフェリーに乗ります。車のまま乗ることができ、10分ほどで向こう岸に渡れます。(橋かけたほうがいいのに・・・と思ってしまう距離感)

そこからまた1時間くらい車を走らせれば、Dianiに到着。f:id:asante1215:20181120035826j:plain

以上!

ナイロビからモンバサ(Diani)までの記録でした!


RAHA KENYA リエ