私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ周遊③【タンザニア/ザンジバル】ストーンタウンでの過ごし方

f:id:asante1215:20181104205204j:plain

Jumbo!! リエです。

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

東アフリカ周遊2日目。


ザンジバルのストーンタウンが1日フリーでまわれる日!

 

朝7時に起き、8時にはドミトリーを出る。

朝は夜に比べて人通りが少なく感じる。ストーンタウンは迷路のよう。ただ、どの道を通っても行き止まりがなく、必ずどこかにつながっている。適当に歩いてもどこかしらに出る事ができて、おもしろい。

すべての道が路地裏みたいで、わくわく。「ケニアだったらこんな所とても通れない....!!!」と思うような薄暗い道でも、安心して通れちゃうのが最高。

みんな穏やかに挨拶してくれるし、危険性も感じない。さすが、ザンジバルは治安がよいと言われるだけあります。(ケニア基準です)

f:id:asante1215:20181104013133j:plain

f:id:asante1215:20181104013135j:plain

f:id:asante1215:20181104175552j:plainまずはザンジバルのブログ登場率100%のLUKMAANで朝食。

f:id:asante1215:20181104013209j:plain

今日会う予定のおぐさん  ↓↓の記事でチェック済み。ここ、行きたかったのだ。

twitter.com

 

記事はこれ↓↓

www.zanzibar-walk.com

 

ご飯が美味しいらしいけど、朝なのでフルーツサラダとコーヒーをオーダー。お店入り口からたくさんのフルーツが並べてあるので、間違いなくフレッシュだろう。そしてやはり、間違いなく美味しい。

f:id:asante1215:20181104013348j:plain

f:id:asante1215:20181104013359j:plain

マンゴーは10月シーズンではないらしく、甘みが足りなかったけど、他は文句なし。中でも一番おいしいのはアボカド。「これはやばい」、そう思いました。(語彙力ない)

 

一息ついて散歩。地図を見ないで適当にあるくと海の見えるカフェが・・・!スタッフに招かれるがままに即入店。

f:id:asante1215:20181104013407j:plain

f:id:asante1215:20181104013827j:plain

パッションフルーツジュースをオーダー。f:id:asante1215:20181104013420j:plain

海の音しか聞こえないし、スタッフは優しいしで、居心地最高。2時間ほど居座る。

一旦ホテルに戻り休憩。

午後はTwitterで連絡させてもらったおぐさん  と会うことに。(勝手に写真あげちゃうやつ)

おぐさんはザンジバルのゲストハウスでインターンしている方。現地を知りたいなら、現地に住んでる方と行動せよ!!ということで、ストーンタウンを案内してもらうことになりました。(お仕事調整してくれた。優。ありがとうございます)

f:id:asante1215:20181104190133j:plain

まずはランチへ。

朝行ったLUKMAANの隣にあるお店を紹介してもらう。

MA SHAA ALLAH」どうやら「マシャーラ」と読むらしい。

おぐさんのブログ参照↓↓

www.zanzibar-walk.com

ランチ時でお店賑わってます。

f:id:asante1215:20181104190607j:plain

店内には、たくさんの実物メニューが。どうやらここからチョイスして選ぶらしい。

これなら安心してオーダーできる。嬉

f:id:asante1215:20181104190634j:plain

f:id:asante1215:20181104190641j:plain

私はビリヤニとカレーを。340円くらい!
f:id:asante1215:20181104190645j:plain

おぐさんはライスとなんかを。(⇦忘れてしまったw けど後でレシートみたらLIVER ROAST ・・・か、肝臓・・・?)250円くらい!安f:id:asante1215:20181104190650j:plain

その後、観光地からはずれたような路地に入ってお散歩を。

魚やお肉の市場にも行かせてもらう。ここでえぇぇっっんぐい写真がとれたのに、この日のここから先のデータが消えてしまって、写真ない。(悔)

その後、オールド・アラブ砦フォロダニ公園といった観光地も紹介してもらう。(オールド・アラブ砦は1枚だけ写真あった)

f:id:asante1215:20181104013837j:plainオールド・アラブ砦は貸切状態。自由に舞台あがって遊べます。

フォロダニ公園はChillしてる人多い。夕方は海に飛び込むこどもたちが見れて楽しめます。

かれこれ3時間以上、ストーンタウンを歩いてまわったけど、すんごく楽しかった。ケニアだと日中もこんな自由に歩けないので、散歩できる幸せがありました。

おぐさんともお別れ。おぐさん、親切だし、話しやすかった。しっかり自分のこと考えてて、私尊敬。

ありがとうございます!

 

一度ホテル戻って休憩。

17時くらいに夕日を拝みに行く。

f:id:asante1215:20181104013841j:plain

その後ザンジバル唯一の日本食レストラン「政(MASA)」で友達と集合。中学一緒の友達なんだけど、たまたまザンジバルにいたので、ザンジバル集合という奇跡。(すご)

f:id:asante1215:20181104013849j:plain

ここも残念ながら写真が消えてしまって・・・ない・・・(泣)

こちらの経営者は元協力隊員。奥様も協力隊員で、夫婦で営んでおります。日本人が数十人しかいないザンジバルで、お子様2人抱えながら奮闘されている姿に刺激をうける。

ザンジバルにいらっしゃる日本人、とんでもなくいい方たちばかり。

満喫しました。

ちゃんちゃん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストーンタウンで行ったところ情報

▪︎朝食したお店<LUKMAAN>

www.google.com

▪︎カフェしたお店<Baboo Beach Cafe >

www.google.com

▪︎ランチしたお店<MA SHAA ALLAH>

www.google.com

▪︎観光地①<オールド・アラブ砦>

www.google.com

▪︎観光地②<フォロダニ公園>

www.google.com

▪︎ザンジバル唯一の日本食レストランMasa

www.google.com

RAHA KENYA リエ