私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ周遊②【タンザニア/ザンジバル】初めての一人海外に挑戦した結果(後半)

f:id:asante1215:20181103014943j:plain

Jumbo!! リエです。

f:id:asante1215:20180830041617j:plain

↓↓前回の続きです。(遅くなりました)

kenya-life.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018/10/5(金)

東アフリカ周遊1日目(後半)

初めての1人海外!1日目は現地の空港で知り合った中国人(Dさん)と行動を共にすることに。ザンジバルの空港には午前中に到着したので、午後はフリー。まずは互いのホテルに荷物を置きにいく。

 

一人旅で不安なところもあるし、親切なDさんがいてくれてよかったなーって思ったのもつかの間。

Dさんがホテルチェックインの際、「俺の部屋、ツインにできるって!ここに泊まる?」と言ってきた。

残念。下心確定。

ここでやっと危険フラグが立つ

あまりのナチュラルな誘いに驚きと感動をおぼえつつも、しっかり「No」と断る。

どんな勘違いしたらそうなるのだろうか。旦那がいることなんて関係ないのか。今から一緒の行動をとっていいのか。てか旦那いるのにOKする私が悪いのか。いや、Dさんは私の安宿を見て同情したのかもしれない。どうすれば、これから、どうすれば....とDさんの準備を待つ間、脳内をぐるぐるさせる。

よし。

私は楽しむプロ。Dさんと危険のない程度に楽しめるかどうか、試してみよう。

なんとか結論をだした。

一抹の不安を抱えつつも、早速行動開始。

まずはSIMカードを購入。場所がわからなかったので、現地の方に案内してもらう。(※後でチップ1000TSh渡しました。)

メーカーはHalotelに。SIMカード1000TSH(約50円)、データ1,500TSH(約730円)を支払う。SIMカットから携帯へのセット、データ購入まで全てやってくれました。本当はパスポート見せるらしいけど、ここは提示依頼されず。10分くらいで完了。

f:id:asante1215:20181028213824j:plain

f:id:asante1215:20181028214133j:plain

ちなみに1週間13GBのプランを購入。1日500MB使うこともないけど、安かったのでいいかと思ってしまった。

 

次はアングリカン大聖堂へ。

ここは奴隷市場跡にたてられた大聖堂で、奴隷が収容されていた地下室も見ることができる。入場料は11,500TSh(560円くらい)。

f:id:asante1215:20181028214213j:plain

f:id:asante1215:20181028214223j:plain

中はこんな感じで、英語の説明書きが。f:id:asante1215:20181028214129j:plain

英語で・・・・

読めない。(絶望)

Google翻訳を駆使しながら読もうと試みるが、断念。「もう、写真から汲み取ろう」と諦める。

聖堂内は思ったより小さめで、写真だけだと頑張っても10分もつかもたないか。悔しい気持ちを押し殺しながら進んでいくと、奴隷が収容されていた地下室への階段が。

f:id:asante1215:20181028215716j:plain

ドキドキしながら降りる。

するとDさんがイタズラ心で「わっ!!」と言ってきた。

いや、そーゆーの、いいから。と逆に冷静になれたので、Dさんに感謝して前に進む。

地下室には薄暗い部屋が2つあって、当時使われていた足かせもそのまま置かれていた。

f:id:asante1215:20181028215309j:plain

f:id:asante1215:20181028214629j:plainここに奴隷がギュウギュウ詰めで収容され、寝泊まりしていたそう。

・・・暗い気持ちになって終了。

 

一通り見終えるも、外はどうしようもない大雨だったので、聖堂内にあったソファで休憩することに。

f:id:asante1215:20181028215154j:plain

f:id:asante1215:20181028214624j:plain

ここでDさんと今後のスケジュールを相談し、ご飯を食べる事に。

(他にも行ってみたいところがあったけど、それは一人でいこう。Dさんとはご飯を食べて解散しよう、そう心に決める。)

手軽なローカル飯を提案する私。やけに雰囲気の良さそうなお店を提案するDさん。全く異なるお店を提案しあう2人。何度目かのやりとりで、

私、負ける。

こんな事でもめてる場合じゃない。さっさと食べてしまおう、そう思う。

ということで、ヒルトンホテルのレストランに向かう事に。途中、車が来るたびに「危ないから」と手をつなごうとしてくるDさん。急いで両手に荷物を持って拳を作り、「大丈夫!」と伝える。

諦めるかと思いきや、それなら・・・、と拳を握ってきた。

その手があったか!!(感・動・!)

いやーまいったなー...なんて思いながら、1分ほど我慢。その後荷物をとるふりをして離してもらう。

無警戒だった自分に憤りを感じながら、無事ヒルトンに到着。

f:id:asante1215:20181028215709j:plain

晴れていたら綺麗だろうロケーション。雰囲気は、予想通りのおしゃれ感。

f:id:asante1215:20181021141806j:plain

f:id:asante1215:20181021141758j:plain

せっかくのヒルトンだけど、「Beautiful...」と見つめてくるDさんをフルシカトするのに必死。携帯と食事を一生懸命見つめる時間を過ごす。

f:id:asante1215:20181021141809j:plain

f:id:asante1215:20181021141829j:plainf:id:asante1215:20181028215204j:plain

f:id:asante1215:20181028215311j:plain

想像通りの味で、普通に美味しい。

短期集中!10分くらいで食べ終えて、さっさとお会計へ。(1人1500円くらい)

その後は「眠い。ホテルに戻って寝たい。」と伝え、解散の方向へもっていくことに。「じゃぁ起きたら連絡ちょうだい!夜会おう!」と言われたので、「起きれたらね!」と返してなんとかホテルに戻る。

 

ドミトリーは最高。

清潔感あるし、フロントも良い人。個人ロッカーもついてて安心。

f:id:asante1215:20181101012055p:plain

荷物を整理してお風呂で一息。自室でPCいじってたら、Dさんからメールと着信が。見なかった事にして放置。

数十分経過し、さすがに着歴がやばくなってきたので、「ごめん、今日の夜は友達と会う事になった!Dさん、良い旅を!また会う日まで!」的なメッセージを送る。

 

数分後、トイレに行こうと扉を開けたら

Dさんが共有ソファに座ってる。

「なんで?約束したじゃん?」と言われる。

これもそれもどれも自己責任だけど、さすがのしつこさに苛立ち出てきた言葉は「You nothing!! Please go out!!」

なんかダサ。恥

こんな語彙力のなさでしたが、私の怒り顔を見て「ごめん...ちゃんと顔見てバイバイしたくて・・・」と落ち込みながら、帰ってくれたDさん。

ごめんねDさん。ありがとうDさん。

 

おかげで学びました。

一人旅、知らない異性に流されるな。

 

ちゃんちゃん。


RAHA KENYA リエ 

ーーーーーーーーーーーーーーー

▪︎アングリカン大聖堂▪︎

www.google.com

▪︎ヒルトンホテル内のレストラン

Taarab Restaurant

www.google.com

・公式Facebook

https://m.facebook.com/TaarabRestaurant/

 

▪︎宿泊所

ロスト&ファウンド ザンジバル(Lost & Found Zanzibar)

www.google.com