私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

東アフリカ周遊⑤【タンザニア/ザンジバル】ストーンタウンからジャンビア二へ《ローカルな移動方法に大苦戦》

f:id:asante1215:20181108014033j:plain


Jumbo!! リエです。

f:id:asante1215:20181103033615j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018/10/7(日)

お昼にストーンタウンのフェリー乗り場で友達と合流し、ジャンビア二へ向かうことに。

ジャンビア二はストーンタウンから1時間半くらいの距離。タクシーでも1人500〜1000円以内にはおさまりそうではある。

f:id:asante1215:20181107231751p:plain

け・れ・ど・も!!

せっかくの旅なのでローカルな手段を使いたい!!タンザニアのローカルバス、DaraDaraだと2〜3時間くらいかかるらしいけど、それにチャレンジしました。

 

ただ、

行き先さえ言えればなんとかなるだろう。

そう思っていた私の考えは甘かった

DaraDara乗り場っぽいところは事前に把握してたので、とりあえずそこまで行く。周りに観光客っぽい人はおらず、現地の方で溢れてた。

f:id:asante1215:20181107231300j:plain

そこらにいる数人に「ジャンビアニ!」「ジャンビアニ!」と伝えても、「ここは違う」という反応をされるだけ。

しかも何が問題かって、英語が全く通じない。

小学生レベルの私の英語でも、みんな「??」という反応。どうやらタンザニアではスワヒリ語を極めないといけないらしい。

 

これは困った。。。

自力で行きたかったけど、時間がなくなっていく。仕方ない、今日中に到着するのが最優先なので、スワヒリ語を話せる友達に頼ることに。ちょうどザンジバルにいるので電話して現地の人と話してもらう。

どうやら「ここからジャンビアニ行きはないんだよ。なのに彼女たちはタクシーを嫌がる。俺たちもどうしていいのかわからないよ・・・!」と言っていたらしい。なんか恥ずかしい。ごめんなさい。

とはいえDaraDaraに乗る選択肢しかなかった私たち。「行けるはずなんだ、DaraDaraで、行けるはずなんだ!」と友達に訴える。

心優しい友達が電話の向こう側で確認してくれ、Mwanakwerekwe Marketにある乗り場からじゃないと、ジャンビアニ行きはないらしいということが発覚。さらに神のような友達が、そこまで乗せてってくれることに。(ほんとすみません)

 

後で調べたら、Darajani Marketという所からMwanakwerekwe Marketへ行けたらしい。単純に、ストーンタウン内でのDaraDara乗り場を間違えてました。

よかったら、下記地図ご参考にしてください。

f:id:asante1215:20181107232205p:plain

www.google.com

www.google.com

何はともあれMwanakwerekwe Marke付近の乗り場に到着。すぐにジャンビアニ行きを見つける。309番。値段は300Tzs(15円ほど)

f:id:asante1215:20181107231251j:plain

荷物もちゃんとした所に乗せてくれた。f:id:asante1215:20181107231256j:plainそして、座れる。やっと安心できる状況に。f:id:asante1215:20181107231254j:plain

スタッフに行きたいところを伝えておき、さらに自分たちでもmapを見ながら方向を確認。ここくらいかな・・・と思った時にスタッフから「ここで降りろー」という手招きをされる。

ということで、無事に到着!

f:id:asante1215:20181107231303j:plain

タンザニア初めてのローカル移動

乗れば簡単、乗るまでが大変。

そして下調べはちゃんとしておこう、そんな感じでした。

 

ちゃんちゃん。

RAHA KENYA リエ