私のケニアの歩き方《RAHA KENYA》

「ケニア行くならこれ見とけ」と言われるようなブログを目指します。

《女の旅!》陸路で東アフリカを周遊してみます【タンザニア→ルワンダ→ウガンダ→ケニア】

f:id:asante1215:20181008211740j:plain

Jumbo!! リエです。

f:id:asante1215:20180830041617j:plain

「私のケニアの歩き方」、やるぞぉっっーーー!と意気込んで早々に大変恐縮なことをお伝えします。

 

わたし、いまケニアいないです。

 

東アフリカ周遊中です!(10/5から)

ケニアいないことは予定してたことですが、、、それにも関わらず、ブログで「ケニアの歩き方」を意気込んじゃって....ねぇ?(ため息ついていいよ)

もう、計画性がないの。わかってるけど、仕方ないの、これが私の性格だから。

でも、

綿密な計画するより、見切り発車で行動するのが楽しい。

だから、これでいい。

 

ただ、ケニア情報が欲しかった方いたらごめんなさい。その方はTwitterInstagramでDMくださればお教えします、私の知る限りの情報を!

 

インスタは、ほぼ毎日愉快に更新してます。

www.instagram.com

なぜ東アフリカ周遊?

きっかけ

そもそも「なぜ東アフリカ周遊してるのか」、きっかけは、ノリです。

今回一緒に旅している女友達(日本人)が、ケニアでの仕事を辞めることに。で、話していたら「アフリカまわりたい!」→「それなら行こう!」という流れに。

それが1ヶ月ほど前の出来事。そこからお互いに仕事を辞め、大体のプランを立てて、今決行中。

最初はいきなりアフリカ大陸1周を試みましたが、諸事情があり、まずは東アフリカの4ヶ国を周ることになりました。 

なぜアフリカをまわるの

よく、「なんでアフリカまわりたいの?」「わざわざ危ないことしなくていいじゃん」と言われますが...どうやら、ケニアで火がついちゃったみたいです。

 

「できないことができるようになる楽しさ」に。

 

ケニアという未知すぎる国に住んで、半年。ビビりでまるで自信がなかった私でしたが、今はちょっとばかし度胸も自信もつきました

 

本来の私はとてつもなくビビりで臆病だし、人にどう思われてるか気にしちゃうし、自信がなさすぎてすぐに自分を低く評価するし、本当は綺麗な家で安心安全なところに住みたいと思う人間です。

丸の内OLしながら、休日はお金を気にせずに遊び、長期休暇で海外リゾートに行くことが「最高の幸せ!」といえるタイプ。

 

そのためケニア移住当初は、治安の悪さや未知の環境にビビり、部屋から一歩もでない日々が続いてました。ただ、「これじゃいけない....!(泣)」と思ってちょっとずつ行動するように。

正直、最初は全部嫌でした。Uber(配車アプリ)呼ぶのも、外に出るのも、ケニア人と話すのも、買い物するのも、カフェに行くのも、全部。

泣きそうになることもたっっくさん!英語話せないし、ずっと警戒しなくちゃだし、怖すぎです。

 

ただ、「嫌なことをやる」ことに慣れたら「できるようになる」ことの楽しさがでてきちゃったんです。

カフェでオーダーできるようになった、スーパーで探したいものが聞けるようになった、門から1歩外に出れるようになった、ケニア人と挨拶できた...すべての微々たるステップに成長を感じるし、嬉し楽しいで仕方なかったです。さらに、自信もつくようになりました。 

私なんか...じゃなくて「私はこうなの!」って言えるようになってきたのは、とても大きい。

 

だから、東アフリカ旅を通して、「できないことができるようになる楽しさ」を感じ、自分の「好奇心・成長欲・自信をつけたい欲」全てを満たして毎日楽しんじゃおう!という魂胆です。

陸路で移動となると、ルート調べや国境越えの困難もあるし、現地の人とのコミュニケーションも必要不可欠(英語できないけども)、警戒アンテナも終始張らなくちゃいけない。たぶん、初めて尽くしのことばかり。

でも全部乗り越えるようになったら・・・いったい私はどんな人間になっているのでしょう。.....ワクワク

私も楽しみだし、読んでくださる方もなんか楽しみになってもらえたら嬉しいです。

 

▪︎東アフリカ周遊プラン

日数と費用

▪︎日数:3週間(2018/10/05〜2018/10/24)

▪︎費用:10万以下を予定。(ビザ、宿泊、移動、食事含む)

ルート

f:id:asante1215:20181008205059p:plain

f:id:asante1215:20181008205101p:plain

タンザニア

ザンジバルダルエスサラーム→アルーシャ→ムワンザ

ルワンダ

キガリ

ウガンダ

カンパラ

ケニア

キスム→ナイロビ

 

すでに旅が始まってて、今ザンジバル。②以降はまだちゃんと決めてない。(焦笑)

計画が間にあわせられなかったので、旅しながらルートを決める予定です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

ということで、しばらくケニアの歩き方ではなく、【私の歩き方】になってますが!

"こんな人生もあるんだな"、とか、"なんかこっちまで楽しくなってきた!"、と思ってもらえるよう記事を書いていきますね。

 

よろしくお願いします。

 

RAHA KENYA リエ